2020年5月20日水曜日

オートキャンプ場ウッドペッカー(山梨県北杜市)

2010年夏


ここは中央自動車道の境川PAです。

どこのパーキングも混雑の表示が出ていましたので、とうとう甲府盆地まできてしまいました。
それにしても暑い晴れ

これから山梨県の清里に行きます。

「ウッドペッカー」ってオートキャンプ場です。

キャンプ場でゆっくり過ごすつもりです。



道の駅「南きよさと」です。

清里まで来たら清泉寮で濃厚ソフトクリームでしょうなんて、頭の固いおじさんは思い混んでいたのですが。。。



これが大絶賛exclamation ×2

こっちのほうが断然好きだそうです。

この場を借りて信玄ソフトに謝ります。
今まで小馬鹿にしていました。
ごめんなさい。



食材を買足しています。

忘れ物の醤油と、地元の野菜をゲット!



キャンプ場の様子です。

林間なのでとても涼しいです。

小雨ぐらいならぜんぜん平気そう。

トイレは多少古さがあるものの、掃除が行き届いていて綺麗です。

それにしても皆様良いキャンプの装備をお持ちで、自分のはとりあえずの激安セットで揃えているので少し後悔しています。

こんなに頻繁に行くと思っていませんでしたから。。。



個人的にはやっぱり七輪が良いんですよね。
火起こし楽だし、炭も少なくて済みます。

ボロボロだったので新調しました。
もう3代目になります。



説明書をにらめつつテントを建てようとしていると、何やら大騒ぎになっています。

見ればセミの幼虫が顔を出しているではないですか!



しばらくすると穴から出てきました。



どうやら木に登るようです。



ここで停止して。。。



しばらくすると中から出てきました!



あと半分くらいでしょう。



ぐぐ~っと反って。。。



すっぽり抜けました!!



完成ムード

時刻は15:42~18:00でした。

夕方でも羽化するんですね。

人生で初めてリアルタイムで見ましたよ。



涼しくって良いキャンプ場でした。

名残惜しく、のんびりテントを片付けて、寄り道しつつ帰宅することに。。。

ラジウム温泉で有名な「増富の湯」でございます。

実は今回で2回目です。

家族には大好評なんですが、私はイマイチです。

源泉の湯は肌と肌が触れ合うほどの人気で、おっさんどうしで密着するのがどうも好きになれません。



近くの通仙峡で休憩中です。

結構な激流でございます。



近頃、暑いですからね。

クーラーいらないって良いと思う。


おまけ



今回の反省点を踏まえて椅子(メッシュです)と調理用にもうひとつ机を購入してきました。

キャンプ用品は、もうセールをやっていてお得ですんでね。

バイクでホームセンター2件とスポーツ用品店のハシゴしました。


暑い空気がねっとりまとわりついてきます晴れ

やっぱりキャンプは2泊以上してゆっくり過ごしたいところ。

ほとんど準備と片付けで休暇が終わってしまいました


------------------- 
2013年夏


おおむね木々に囲まれて涼しい立地なのですが、今回は入り口のところだったので、とてもゆっくりできる暑さじゃなかったんです。

ただ、広くて良いですけどね。



トイレです。

手づくり感がありますが、大変キレイされていました。



「インノ」ってパン屋さんで、翌日の朝食を調達しているところです。

のどかな田んぼの中にあって少し迷っています。

噛み応えのある本格的なパンですね。



夕飯はお土産の飛騨牛ですか
あざーす!!



テンションMAXっす



残り火でピザ作るところです。
チーズが溶けずに生地だけが真っ黒こげに。。。



2枚目はフライパン窯(?)ですよ。



良い感じに焼けています



皮をむかなくて良いももだそうです。



手がべちょべちょにならなくて、手軽で食べやすいですね。



この時はキャンプ場でさえも暑くて、水遊び場をさがしにきたんです。



涼しい。。。



観光って感じで、あんまり遊べる雰囲気の場所ではありませんでしたが、とりあえず水をせき止め始めたところです。

何処にいても遊び出します。



監視カメラの場所はここです。



もっと標高を上げれば涼しくなるでしょう?

サンメドウズ清里スキー場です。

たくさん花が咲いているっていうんで見に来ました。

これは植えられた花ではなくて、茂みに咲いていた「ホタルブクロ」でございます。



別のリフトまで歩いていこうよとみんなを誘ったものの、これが大失敗になりました。

急斜面のダートで最低運動靴は欲しいかも。

冒険感があって面白かったけどね。
女子チームは大苦戦していました。



当初は清泉寮でランチ&ソフトクリームを堪能する予定でしたが、ちょうどこの日は四国の四万十で日本最高気温が出た日でして、都心から逃げてきた人たちで超激混み。

んで、あきらめて清里高原ホテルで優雅にランチですよ。



値段はそれほどでも高級でもなく、すごく美味しかったです。



まあ、清泉寮には行けませんでしたが、信玄ソフトも十分美味しいんです。

じつは、お子様受けは、こちらのほうが断然良かったりします。



なんか手巻き寿司で良くない?割引だしー。

もはやキャンプじゃありません。



お約束の鉄道最高地点を見学したら。。。



滝沢牧場でバギーをかっ飛ばして。



やっぱりソフトクリームでしょう。

意外とカキ氷も他所より美味しく感じます。
水のせいなんでしょうか。



萌木の村でお土産を購入しているところ。

どうもキャンプっぽくならなくっていけません

0 comments:

コメントを投稿