2020年9月4日金曜日

障子を張り替える



実は主担当は人生初です。

有識者の指示で作業を進めていきます。

バケツに水を汲んで、ぞうきんで水をしたたらせるようにすると、糊が溶けて、手で簡単にはがせます。



サンにこびりついた糊を、水をたっぷりふくませたぞうきんで拭いていきます。

綺麗にはならないんで、だいたい取れたところで、障子の枠が乾くまで休憩・・・。



いつもは、床に置いて張り替えていたんだそうですが、腰が痛いんでテーブルの上で作業するんだって。

仮止めして、格子に市販の糊を塗っていきます。

糊の濃さを調整するのにコツがいるらしいんですが、今回は調整済の糊を使ったので、全く苦労はありません。



紙を貼り付けたら余分な紙をカッターで切ります。

こちらも新兵器です。

ガイドに沿って紙をカットしていくだけ。

はじめてでも大変綺麗に仕上がります



糊が効き過ぎて残ったところは、いらない歯ブラシに水をつけて、そーっとはがしていきます。

ここは、先人の作業を見てるだけです。



できましたぁ

バイクメンテなんかもそうですが、説明書には載っていないコツってあるんですよね。

勉強になります。

0 comments:

コメントを投稿