2020年9月22日火曜日

湯の峰温泉つぼ湯(和歌山県田辺市)



こんなに山深くて、ひなびた感じながら、そこそこ人で賑わっています。
世界遺産から近いですからね。



ゴールデンウィークの谷間の平日の朝7時30分で10番かぁ・・・。
大人気です。

なんと2時間待ちだって・・・。

トラブル防止のため、つぼ湯の近くで待つように言われます。



あともう少しです。

1人30分までとの決まりがありまして、4組順番待ちがあるので計算すると2時間待ちという事のようですが、温泉が熱めなためか、実際は1組15~20分ぐらいで入れ替わりますんで、そこまで待つこともなさそうです。

待ち時間を受け付けのスタッフさんに聞いて、あきらめるおじさんおばさんが多いなかで、びっくりするぐらい若い娘さん率が高いです。

美の追及のためには、2時間の待ち時間なんてたいした問題じゃ無いんでしょう。



どうやら、このカメラで公衆浴場の受付のモニターに映している様子です。

たまたま、次の順番の人が横浜から来られた「車中泊」であちこち回られているかたで

「道の駅ってさぁ。警察官の巡回ルートになっていたりするんで、変なところで車中泊するよりよっぽど安全だと思うよ・・・。」

「これからどこ行くの?良いねぇノープランかぁ・・・。和歌山から四国へフェリーで渡るなんて面白いんじゃない?」

スマホの写真をみせてもらったりして・・・。

ずーっと車中泊の話をしゃべっていましたんで、あっという間の1時間15分でした。

その節はありがとうございました😄



このお湯も世界遺産だって

おお!しかも青っぽい白濁かぁ!!

硫黄の臭いもワイルドです。

ただ、熱過ぎて、1ミリも入れない・・・。



こいつの威力がすごくて、レバーをひねると冷水がドボドボ投入せれて、あっという間に適温にできました。

助かりました。



世界遺産を独り占めして浸かりながら撮影中・・・。

超良質高純度の白濁硫黄泉に
(そのために訪れたい級)とさせていただきました。

眺めるだけじゃ無くて、おしゃべりな人と一緒にきて2時間待ったほうが良いですって!

ちょーオススメできます。



つぼ湯だけで無く、セットで公衆浴場にも入れます。

せっかくなので薬湯も利用させていただきました。

透明なお湯で洗い場はありませんが、源泉100%らしい。

こちらも大変すばらしい。



温泉街の入り口に無料の広い駐車場があります。

0 comments:

コメントを投稿