2020年12月17日木曜日

ナデシコを育てる

 2020年9月中旬


ホームセンターで苗を購入して植木鉢で育てていたのですが、ある朝、黒とオレンジ色をした虫が花に数匹いるのを見つけたんです。
急いでいたのでそのまま出掛けたのですが、無残に花だけ全部食べられてしまいました。
「クロウリハムシ」というそうですね。
はじめて見かけるやつです。

何故か葉は全然元気に見えましたので、ダメ元で庭の隅に地植えしています。


2020年10月上旬

1つだけ花が咲きました!!

一応チェックはしていたのですが、数日後にいつのまにか花だけ無くなりました。
きっとクロウリハムシのしわざに違いないと思っています。

どうしたものかと思案中です。


2020年11月中旬


葉が枯れて(?)いるんですよね。
寒くなったためか虫が来なくなったので花は良く咲くようになっています。
葉が変色しているだけですから諦めることもできず、低空飛行が続いています。


2021年1月中旬


葉も茶色くなり、もう半分あきらめていたのですが、1日だけ3月下旬並みに暖かい日がありまして、良く見るとつぼみが開いているじゃないですか!!

安心してください!まだぎりぎり大丈夫ですよ👍


2021年3月中旬 
 

毎日眺めていたんで気が付きませんでしたが、過去の画像と比べてみると、明らかにもさもさとでかくなってきてるじゃないですか😄

これはうちの庭にバッチリはまった気がします👍


2021年4月中旬


鮮やかなピンク色の花を咲かせまくっていますんで、うちの庭でちょー目立ってます!!
思い起こせば虫に食べられてもう捨ててしまおうかと思っていたのが嘘のようです。
9回の裏ツーアウトランナーなしからの、サヨナラ逆転満塁ホームラン級でしょう👯👯👯

ナデシコに心から謝ります🙇


2021年4月下旬


何だ?白い花が混じって咲いている😮
白髪みたいなもんか・・・。

しかしここまで鮮やかなショッキングピンクとは素晴らしい!!

この場所と相性良いみたいなんで、来年も咲いもらえるように、花が終わってもそのままにしておこうかな。


2021年6月中旬


きたない画像で面目ありません。
花がらだらけになってしまったもので、まだ元気な花もまとめてバッサリ切ってしまいました。
また来年に期待しています。


広告です。

0 comments:

コメントを投稿