2020年12月15日火曜日

ミニトマトを育てる

2019年3月上旬

100均で購入したミニトマトの種です。

2袋で110円ですので1袋55円になります。

激安です👍

この時はさし芽の土を切らしていたので、芝生の目土と腐葉土を50:50で混ぜた土を使っています。

こだわりは全然無くて在り合わせのものです。

この容器は、確かケーキ屋さんでおしゃれなケーキが入っていたカップで、誰も使っていなかったので底に電気ドリルで穴を空けたものです。

なのでゼロ円です。


2019年3月下旬

ピンセットで3粒の種を蒔きましたが、芽を出したのは2つだけでした。

7割くらい発芽する感覚です。

毎晩仕事が終わったら霧吹きで水をあげます。

自分で言うのも何ですが、ちょっと気持ち悪いおじさんです😁


2019年6月中旬

いきなり地植えするのではなくて、小さめの植木鉢でホームセンターの苗と同じくらいの高さになるまで育てています。

画像が無くてすみません。


2019年7月中旬

緑色の実がなってきました。

育ち方がキュッと密になっていて手入れがしにくいんですよね。

わき目を取ったりします。

Youtubeを参考にさせていただいたのですが、最近は下から2番の実から下の葉を取ってしまいます。


2019年8月上旬

自分のスキルも大きいと思いますが、植木鉢で育てた方は寂しい結果となりました😏


一応、いくつか収穫できましたが、ホームセンターの苗と比較して味が値段相応でした。

ホームセンターで売っている苗のほうが手入れがし易くて、たくさん実がなるのでお勧めできます。

印象は

ホームセンターで購入した苗1本 >> 100均の種から育てた苗8本

の収穫量って感じです。
値段相応です。

別の品種のミニトマトも試してみようと思います。

-----------------
広告です。

0 comments:

コメントを投稿