2021年1月2日土曜日

津久井湖城山公園から城山湖を一周する(相模原市緑区 12月上旬)


津久井湖城山公園の自転車駐車スペースの様子です。
この日は休日で、自動車用のスペースでも使われていたのは3割程でしたので余裕はあります。

無料ですが、19時に閉門されるそうですので気をつけたほうが良さそうです。


わりとしっかりとしたトイレじゃないでしょうか。


洋式がいくつもあるのはうれしいですね。


しばらく舗装道路を走った後に脇道に入ります。

峯の薬師の大きい看板がありましたので、道を間違えることはありませんでした。 

ここから先の大通りはバイクは走行禁止になっています。
この辺の道はバイクの走行禁止区域が多い気がします。


脇道は途中からダートに変わります。
ここで分岐がありますが、看板がありますので安心してください。
  

峯の薬師に到着!!
たまたま紅葉の見ごろだったようで、大変良い色付きでしたよ。


峯の薬師から関東平野を眺めたところ。 

田舎と思っていた自分の家のあたりも、ここから見るとビルや家がぎゅーぎゅーに建っているように見えます。


道しるべによると、右へ行っても城山湖へと続いているようなんですけど、この時はリスクを避けて地図通りにまっすく進みました。


電波塔がいくつか見えてくるあたりがピークです。
  

この分岐で城山湖方面へ曲がります。 
まず湖の北側の草戸山を登って・・・。


ダムの上を走ります。 

手入れが行きとどいているんでしょう、植木でつくられた「しろやまこ」の文字がはっきり見えます。


記念にダムカードを貰いに発電所に立ち寄りました。 

ただ出入り口のゲートに張り紙があり、良く読むと土日祝日は津久井湖記念館(バイクを停めた津久井湖城山公園の敷地内にあります)でもらえるってかいてあるじゃないですか!!

自撮り写真を撮れって書いてありますので、恥ずかしながら本沢ダムと自分を入れて撮ってきましたよ。
  

帰りは比較的なだらかな下りが続くので、走っていて楽しいです。


城山湖の本沢ダムと一緒に津久井湖の城山ダムのダムカードも頂きました!!

スタッフさんが、本当に本沢ダムの自撮り画像をチェックするのでご注意ください。

   
🚩津久井湖城山公園から城山湖一周
走行距離11km、累積標高差500m、消費カロリー1,800kcalでした。
途中で歩いたり、トイレ休憩も含めて2時間50分かかっています。

〇名山や有名観光地も無く地味ですが、ダムや眺望が良い所があったり、バイクも停められてトイレもありますので、こっそり練習するのにちょうど良いんじゃないでしょうか?

ちなみにマイカーをお持ちの方は、城山湖の近くに無料の広い駐車場がありますので、そちらを利用されたほうが便利だと存じます。

♨立ち寄った温泉
ロテン・ガーデン(東京都町田市)(リンク
津久井湖からは少し離れていますが、泉質を気にされる方はどうでしょうか?

0 comments:

コメントを投稿