2023年2月2日木曜日

マウンテンバイク GT アバランチェ エリート 29er に乗ってみて思うこと

2021年7月


GTのMTB 「アバランチェ エリート」29er 2021モデルでございます!!

とうとう先代のマルキン ダイナマイトスペシャル号(ママチャリ)から買い替えました。

グラベルロードと凄く悩みましたよ。
基本街乗りで、たまに林道へ遊びに行くようなイメージでいて、友人が乗っている話を聞いていたんでグラベルにしようと探していたんですが、基本的な技術を習得し、経験を積んでからが良いとアドバイスを受けまして、本当にオフロードを走る最低限の装備が付いている自転車を選びました。

バイクで例えるなら250ccのフルスケールのオフ車から馴れるようなものなんでしょう。

汚い部屋の画像ですみません。
防犯的にも室内で保管したほうが良いと強く薦められて、物置になっていた部屋を片付けているところです。

片付けで週末が終わるんで、ちっとも走ってません😅


2021年12月下旬


そもそも、オフロードを走るための自転車で、街中で走らないので防犯登録すらしない人がいるくらいだそうですが。

綺麗に整備された有料の自転車置き場に、ことごとく止められません。
タイヤのサイズが29インチというのと、タイヤの太さからだと思います。
28インチまではオーケーのところもありますが、こちらはMTBは駄目なことが書かれていますね。

クロスバイクは良いのかな?


自転車置き場がこんな感じにきれいに整備されていますが、逆に止められなくなってしまうんです。
駅前の2時間無料駐輪場に止められないのが痛いです(細いタイヤに変える?)

ただ、29インチのタイヤサイズのおかげか700cのクロスバイクと同じくらいには走る気がしています。


クロスバイクよりサスペンションがある分、段差や歩道もショックが少なく、きれいな車道を走るときは手元でサスペンションを走りながらロックできますので、えらいスムーズに加速できます。
オートバイと同じディスクブレーキなんで指1~2本掛けで十分効きます。
太いタイヤだからか一度もパンクしていないし、街乗りに向いていると勝手に思っています。


2022年1月下旬


自転車屋さんにグローブは「バイクのでも良いよ」って教えてもらっていたんです。
なるほど、コミネの冬用のショートグローブがちょうど良くて、人差し指で軽くブレーキかける時なんか、指の感覚もわかりやすくて全然違和感ねぇっす。
もちろんバイク用なんで冷たい風もばっちり✨

コミネ多めのコミネマンですが、バイク用品って高いですもんね。
共用できるものは使わないとお金がいくらあっても足りません。

ちなみにシューズはトレラン用を履いています!!
フラットペダルに良く食いつく感じだし、靴底のゴムも厚めなんで、今のところ調子良いです。

2023年2月上旬
この色、どこかで見たなぁなんて、引っかかってたんですが思い出しました!
おじさんが子供のころの相鉄線の色じゃないですか✨
うそじゃありません。
ほとんど同じ色です。

レッド一色と悩んだんですが、どこか記憶の奥にすりこまれていたに違いないです。

0 comments:

コメントを投稿