2023年1月24日火曜日

帷子川に沿って走ってみる(横浜市)

2022年9月中旬

とうとう無料(消費カロリーは2000kcalくらい)で横浜見物にきました!!
この日は巨大豪華客船が停泊していました。
その奥に見えるのが横浜ベイブリッジでございます🙌


んーーー赤レンガ倉庫はまさかの休館中でした。
だいたい全部が全部うまくいくことなんて滅多にありませんよ。

行きは鶴見川のサイクリングコースを利用して、新横浜からは一般道を走ってきたんですが、また来た道を引き返すのも面白くないんで、帰りは帷子川(かたびらがわ)に沿って走れば境川の方までいけるんじゃなかろうかと・・・。

要するに江ノ島や鎌倉と同じく無料で観光地を堪能すべく、ルートを開拓しておこうという大変ケチ臭い作戦です。


帷子川は横浜駅周辺を流れてみなとみらい地区の近くに河口があります。
ただ、都会の方はサイクリング道路が整備されていそうに見えなかったんでナビ通りに走り、相鉄線西谷駅の近くから帷子川沿いに入ります。


途中で立派な遊水地があるんです。


お世辞にもそんなにきれいではありませんけど、臭いはありません。
川幅はここが広い方ですかね。
途中、通行できなかったり車道になったりしますが、橋を左右に渡りながらサイクリング道をつなげることができました。


夏ですから草の生え方がすごいところもあります。


たぶんこちらが帷子川沿いのサイクリングロードの終点です。
あきらめて並行している国道16号線を走っていると・・・。


水道道って道があるんです。
このあたりの国道16号線は片側一車線で路肩も狭く、渋滞気味で走りにくいんで、こちらを利用しました。
はじめは広めの歩道で、しばらく走ると車道に変わりました。


わざとそうしているのか、若干くねくねした道が続いていきます。
この後、残念ながら保土ヶ谷バイパスと交差する少し手前で国道16号線に合流しました。
もう少し走れば鎌倉へ向かう環状4号線の海軍道路区間で、さらにその先は境川のサイクリングロードです。

惜しい!もうちょっとでいい感じにつながります。
まあ、普通に車道を走れば合流できます。


🚩帷子川に沿って走る
走行距離17.2km、所用時間は1時間30分かかりました。
鶴ヶ峰駅の周辺でルートがわからなくて少し戸惑っています。
家で地図を眺めると西谷から下流も、もう少し走れそうな感じに見えますね。

整備しきれていなくて放置されているようにも見えますけど、地理的には横浜へまっすぐ延びていますんで大変ポテンシャルが高いと勝手に思っています。

環状4号線や境川への合流もできそうですし、なにより交通費無料で中華街へ行けるのは大きいと思う🤤


2023年1月下旬

草がきれいに刈り取られていました!
上流から二俣川へラーメンを食べに行くところです。
良く考えたら、公共交通機関でわざわざ免許の更新へ行かなくても無料で自転車つかっていけるんですよね。
このサイクリングコースはほんと伸びしろあると思う。

ただ、免許センターへは坂を越えないといけませんので結構ハードですけどね。

0 comments:

コメントを投稿