2022年2月23日水曜日

境川から寒川神社まで走ってみる(神奈川県寒川町)

2022年2月中旬

 

あんまり良くないことが続いていたんでお祓いでもしてもらおうと思い立ったんです。

いくつか思いついた神社さんがあったのですが、せっかくなら行ったことが無いところのほうが楽しいだろうと寒川神社に決めました。

運動不足の解消と近頃のガソリン価格の高騰もあって、自転車で行きます。

ここは相鉄線と相模川が交差するところで、ここから市街地へ入りました。

境川サイクリングロードの話はこちら⇒リンク


着いてみたら案外立派な神社で驚いています。

源頼朝や武田信玄もお参りしたとか。

コロナ感染対策でかひしゃくが撤去されていました😏

お祓いは3000円コースからでしたよ。

実際にお祓いを受けるかたが多くて驚いています。


お祓いを受けた人は庭園が散策できるとホームページで見かけていたんですが、休園期間があることに愕然としましてね。
この日は公開されていませんでした。

良く読まないといけません。


八方除けって方位に関するユニークな神社らしくて徳川家にもゆかりがあるとか。
良くわからないけど鬼門がどうとかいうやつらしい。
ツーリング好きの自分に向いている神社だと勝手に思うのでした。

 
🚩境川サイクリングロードから寒川神社
国道246号線の分岐から片道22kmくらいです。
湘南台から市街地を走っています。

●お土産
赤福のようで美味しいお餅です。
日持ちしないんでご注意ください。
鎮守の杜 Koyoで「八福餅」をお土産にする(神奈川県寒川町)⇒リンク

●お昼ご飯に立ち寄ったところ
お腹いっぱい海鮮系を食べられます。
味処まるたかの「まぐろまるまる丼」をいただく(神奈川県藤沢市)⇒リンク
 

0 comments:

コメントを投稿