2022年7月17日日曜日

帆船日本丸を見学する(横浜市西区)

 2022年6月上旬


超高層ビルのランドマークの道を挟んで向かい側にありました。
帆船ってとても珍しいですよね。
今どき映画くらいでしか見かけません。


小屋で入場券を買って、橋を渡って乗り込みます。


コロナのためか博物館は休館中でした。


甲板に海賊どもがターザンロープで乗り込んでくるんですよねー😁


かじを切るやつです。


きっと、伝声管で機関室の船員さんなんかとやり合ってたんだろうな。
ラピュタで見たことあります!


ここから聞こえるのかな。


でっかいいかりです。


見学コースは一方通行で決まっていました。
甲板から船室のほうに降りていきます。


風だけで動くんじゃ無くて、しっかりディーゼルエンジンもあります。
ずいぶん昔からありますけどハイブリッドなんですね。


給食室の様です。


教習をやっていた船だったそうで、授業をする場所だそうです。


通路が2本通っていて、両側に扉がついて部屋がある感じです。


この長さのベッドかー。
船だから小さめなんですね。


室長クラスの部屋になると、個室ですし立派になります。
ただベッドの長さは変わらないようです。


航跡を眺めるとハワイばっかり行ってますね。
うらやましいと思ったんですが。。。


扇風機ですよ。
ってことはクーラーなんてないんですよね。
いつもハワイなんていったら暑くて大変なんじゃなかったのかな?
案外風があるから大丈夫なのかなー。
船員さんの暮らしぶりが気になります。

Googleマップです

0 comments:

コメントを投稿