2022年8月28日日曜日

毛木平からの甲武信ヶ岳往復(百名山!!! 長野県 山梨県 埼玉県)

 2022年7月中旬


さすが百名山です。
予定より少し出遅れたものの、ずいぶん奥地なんで大丈夫かななんて考えは甘すぎました。
路肩までビッチリ埋まっています。

空いている所に停めさせてもらって、
なんとか9時頃に歩き始めました。


ありがたい事に駐車場に立派なトイレがあります。
香りは山のトイレなりです。


千曲川に沿って歩いて行きます。
苔むした感じです。


小休止していて、ふと周りを見渡せば千曲川に注ぐ小川の流れですよ。
水が豊富で良いですねぇ✨


川にかかる橋もしっかり整備されています。
この源流だけ散策にくるファミリーもいらっしゃいました。


千曲川の水源ですよ✨
ちゃんとコップが用意されていますが、コロナですから手ですくって飲んでみます。

んー冷たくて美味しい😆


急勾配を延々と登り、尾根に出たところ。
当たり前と言えばそうですが、大弛峠から金峰山へ向かう道中と似ていて、高い木に囲まれているので眺めは良くないです。

ただ、風が避けられるのはありがたいですね。


山頂の近くはガレていました。
小さい花がチラホラ咲いています。


ふもとは曇りでも、山頂は雲の中で小雨が降っている状態ですよ。
もちろんちっとも眺めは良くないです。

んーこれはリベンジ案件ですね。


本当は埼玉県最高峰も通る周回コースを歩くつもりでしたが、山頂まで1時間半も遅れていたので、来た道を引き返しました。

体力落ちました😅

もう夕方なので鹿ちゃんが活動を始めています。


たまに急で滑りやすそうな所もありました。
ただ、ありがたい事にしっかりロープがかけられていますんで、何とかなります。
楽しいアクティビティみたいなものです。


18時頃に駐車場に無事に戻りました🙌

頂上は小雨だったのに良い天気です。


🚩毛木平から甲武信ヶ岳往復
高低差は上り1050m下り1050mで、距離は15km、消費カロリーは 3635kcalで、9時間かかっています。
山頂からの眺めは全くありませんでしたが、千曲川の源流に沿って歩く所は気持ちが良かったです😄

0 comments:

コメントを投稿