2022年8月30日火曜日

湯めみの丘(山梨県甲斐市)

 2022年7月中旬


ボロボロになりながらも無事に甲武信ヶ岳を下山して、長野県川上村からぐるっと下道をドライブしてきました✨

ここは明野のひまわり畑でございます。


農道を双葉SAに向かって走った途中にありました。
駐車場は広く、まだ台数に余裕がありそうです。


コンクリートのしっかりした建物です。


百名湯なんてあるんですね。


脱衣場のロッカーは十分な数があり、洗い場も特に待つこともなく座れました。

シャンプー&ボディソープ完備でシャワーの勢いもすこぶる良好です。

近くの人のシャワーの跳ね返りがかかるくらい良い感じです😄

自治会館風のいたって普通の雰囲気なんですが、結構地元の人がたくさんいるようで、きっとリピートしたくなるんだろうと期待が持てます。

大きめの浴槽が確か3~4つくらいあって、色は透明です。

しかも源泉かけ流しらしい。

飲泉もできるようで、投入口の所にコップが置いてあります。

外は暗くなってしまい景色はわかりませんでしたが、露天風呂に行って見ると、壁いっぱいに田中教授の分析結果が語られているじゃないですか!?

しかもよそより若干熱い気がします✨

読んで見ると、こちらの温泉は何種類かの温度の浴槽が用意されていて、熱いのと冷たいのと交互に楽しむと良いようなことが書かれています。

早速内湯に入って様子を眺めていると、確かに水風呂に入っているのはサウナから出て来た人だけじゃ無いんですよね。

お父さんが熱々の浴槽から出てくると、気持ち良さそうに水風呂に入るじゃないですか!

重鎮だけでなく少年たちのグループもおなじように入っているんですよね。

感動しました😭

私もと思ったのですが、熱々とか無理ですし、水風呂も苦手なんで、実はぬるいのと適温のところでやんわりと試してきました✨

ヘタレですみません。

源泉かけ流しの温泉と独特の流儀に

⭐(気持ち良く癒される級)とさせていただきました。

さすが信玄公のお膝元です。

良い意味でクセが強めだと思う。

0 comments:

コメントを投稿