2022年11月27日日曜日

ふる里でころそばと五平餅をいただく(岐阜県恵那市)

2022年11月上旬

全国旅行支援(Gotoトラベル)でいただいた、ぎふ旅コインを消化しようと、お腹が空いた時に使える飲食店を検索して見つけました。

せっかく岐阜に来ているんだからテレビで見かける五平餅なんか食べたいですもんね。

岩村城下町の古い町並みからは少し離れたところにありますが、無料解放されている駐車場のすぐ横にあります。

先客が3グループ入っていまして、お店の方が見当たりませんでした。

寂しいひとり旅ですからそんなに急がなくても良かろうと思い、しばらく待っていましたら奥から料理を運んできたお店の人に、ようやく気が付かれました。

そんなに大きな店ではありませんしね。

素朴で近所にあるお店のような雰囲気です。

 

「ころそばってなんですか?」

と尋ねると、最初からそばの汁がかかっているタイプだそうで、ようはぶっかけみたいです。

小生ぶっかけ好きですから嬉しくなって、ころそばと五平餅定食を頼むと

「五平餅なら単品でもありますよ」なんてね。

ファミレスではあまりないやり取りにほっこりしていました。

調子にのって五平餅を2本も頼みましたが、1つは別のものでも良かったな。

太り過ぎなんだからよせば良いのに、ころそばは大盛りにしています。

なんというか素朴です。

老舗有名店のそばと比べてしまうとアレですが、ちゃんと美味しいです。

角がまったくない優しい味の五平餅ですよ。

お店の人がお客さんとお話ししているのをBGMにゆっくりお食事してきました。

あたたかいおもてなしと優しい料理に

⭐⭐(近くまで遊びにきた際に再び食べたい級)とさせていただきました。

美味しければ威圧的なラーメン屋でも喜んでいくタイプですけど、こういう雰囲気もそれはそれで良いと改めて感じました。

Googleマップです

0 comments:

コメントを投稿