2023年6月10日土曜日

伊吹山の山頂を散策する(日本百名山!!! 滋賀県・岐阜県)

 2023年5月上旬


早朝に大阪港に着いて、そのまま走ってきたら10時頃に到着したんです。
ゴールデンウィークなんですが、混雑はしてません。
ただ、お昼頃に戻ってくると結構埋まっていました。

日本百名山の登山者駐車場といえば、朝の8時には満車になりますが、こちらは大変広くて停められないことはないかと存じます。
登山というよりは霧ヶ峰などのようなさわやか観光スポットのようです。

きっと本気の人はふもとから登るんでしょう。


東登山道は下りの一方通行との事でしたので、琵琶湖の見える西登山道から登ります。

以下は西登山道で見かけた花です。


「ヤマネコノメソウ」


「セントウソウ」


「タチツボスミレ」


「ウマノアシガタ」

花の種類がとても多くて驚きます。


琵琶湖もバッチリ見えました。


観光地ちっくとはいえ、高尾山のように足元がコンクリートで固められていることはありませんので、運動できるようなシューズを履いてきたほうがよさそうです。


山頂のあたりには売店がいくつもありますので、何なら手ぶらでも良いかと思います。


やまとたけるのみことの像です。
あんまり人気はありませんでした。


山頂到達のエビデンスです。


山頂はみなさん散策していて大変賑やかなのですが・・・。


東登山道のこちらの看板を抜けると人も少なくなっています。
すごい警告されているからなんですかね。
他の日本百名山のルートに比べれば高速道路並みにとてもきれいに整備されたなだらかな道でしたよ。


あの脅しの看板のおかげもあって、すごく良いんです。


アナグマさんの食事タイムにも2度も立ち会えました!!
あんまり人を怖がらないんですよね。
こんなの初めてです✨

以下は、東登山道で見かけた花です(名前を間違っていたらすみません)


「ヤマエンゴサク」


「ニリンソウ」

🚩伊吹山の山頂辺りを周回
高低差は150m。1時間30分くらいかかりました。
お花がいっぱい咲いているし、アナグマに出会うし、眺めは最高だし、簡単に山頂へ行けるし、とても素晴らしい山でした。

0 comments:

コメントを投稿