2023年7月10日月曜日

タカサゴユリ(?)を育てる

 2023年7月上旬


毎年、知らないうちに庭のはしっこや、壁際に、ぽつりぽつりと生えてきます。

いままでは抜いていました。

ただ、1つだけ北側のあんまり植物の育ちが良くないところで妙に元気に育っているもんだから、他のものも捨てずにこちらに移植したところです。

掘ってみると2cmくらいの球根になんですよね。

最初はもしかして神奈川県の花のヤマユリか?なんて期待したんですが、ググってみると葉の形や皆さんの書き込みから、どうもタカサゴユリなる台湾原産の外来種っぽいんですよね。

でも写真をみると何だかお店で売っている花みたいに白くて大きな花じゃないですか。

絶対駆除しろとも書いていないし、すっかり野生化してるらしいし、どうせこの場所は他の植物には相性がわるいところだし、しばらく様子を見てみます。

ノーメンテで良いんだって、ほんとかなー。

0 comments:

コメントを投稿