2023年8月22日火曜日

蓼科温泉浴場(長野県茅野市)

 2023年7月上旬


美ヶ原高原を散歩した帰りに立ち寄りました。

下道を走って中央道に乗るまでにはいくつも温泉地を通るんです。
とはいえ宿泊メインの日帰り入浴ですと昼の時間帯しか利用できませんから、山歩きの後だとどうしても遅くなりますから案外選択肢が限られてきます。

こちらは共同浴場ですのでそんな心配はありません。
ビーナスラインから建物1つ分奥に入ったところにありました。
温泉の前は4輪車用の駐車スペースになっています。


隣に砂利の駐車場もあります。
うちのバイクで1区画使ってしまうのも申し訳ないんで、こちらに停めさせていただきました。


入口は良い感じですが、中は昭和的な銭湯の雰囲気です。

良く言えばノスタルジックです👍

洗い場の数は十分あります。

シャワーはありません。

シャンプーも無かった気がしますけど、当方馴れたもので、100均で購入した小さいボトルにシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを詰めて、お風呂セットに入れて持ち歩くようにしてからは、困ったことはありません。

内湯が1つあるだけのシンプルな温泉です。

お湯は透明で温度は適温、温泉が投入された分、湯舟の縁からオーバーフローしていくタイプです。

時間帯が良かったのか私が入っていたときは湯舟に先客が1人しかおらず、足を延ばしつつ首まで浸かっていました。

入れ違いで地元らしき人たちがたくさん入ってきたんですけどね。

露天風呂はありませんが、外に出れるちょっとしたスペースがあって、夕方になると気温が下がってきていますので、ほてった体がいい感じにさめていきます。

また空気も良いんですよ。


良い空気の街にあるシンプルな源泉かけ流し風呂に

⭐⭐(近くに遊びにいく際に再び立ち寄りたい級)とさせていただきました。

サウナとかジェットバスとか多彩な施設も良いんですけど、究極はこれで十分でしょう。

Googleマップです

0 comments:

コメントを投稿