2023年11月14日火曜日

安達太良山に登ってみる(日本百名山!!!福島県)

2023年9月中旬 


岳温泉にあるキャンプ場に前泊していたので移動はかなり楽でした。
それでも遅めの8時頃に着いています。
というのもまだロープウェイが動いていないんです。
ゆっくり靴を履き替えたり、トイレに行ったり、お湯を沸かしたりしていました。

駐車場は砂利ですが無料で、半分以上は空いていました。


みなさんロープウェイが動くのを待っています。
別に並ばなくても良いかなと思って、始まってから列のうしろに並んだのですが、あんまりスムーズじゃなくて出遅れると結構待ちます。

どうもソロの人でも一人で乗せてくれるありがたい運用なんですよね。
コロナの名残りでしょうか。
一人で乗れるなら少し並ぶくらいは全然我慢しますよ😊


こちらがほんとうの空です😆
高村光太郎の「智恵子抄」って中学の頃に丸暗記したけど一度も読んだことは無いです💧

ロープウェーから降りて少し歩いたところにありました。


しばらくは植生が高めで、眺望はあまりありません。
木道がしっかり整備されています。


山頂近くになるとこんな感じに開けてきます。


安達太良山の到着しました!!
真っ白で何も見えないけど😆


山頂へは一方通行になっており、右から登って左から降ります。
看板に気が付かなくて降りて来る時に逆走したんですよね。

こんなおじさんに何も言わずに道を開けていただきありがとうございました。
どうもすみません🙇

山頂からくろがね小屋の方へ降りていく人はほとんどいなくて、みなさんほとんど尾根を歩いて行くんですよね。
遠回りになりますが自分も真似して尾根を歩いてみたんです。

何だこれ、右も左も良き景色なんで最高じゃないか👍


振り返ると先程登った山頂です。
乳首って呼ばれているらしい😅
エロいですね。


しばらく尾根を歩いていると、でっかい火口が見えてきます。
なるほど、みなさんこれを見に来ていたんですね。
みなさんもっと尾根を歩いて行きますが、良く調べてもいなかったんで、自分はこちらで下山することにしたんです。


リンドウの青が大好きなんですよ。
少し紫も入っています。

下山中に昼食を取ります。
時おり広めのスペースがあるので休憩しやすい山ですね。
ベンチはありませんが広場に良い大きさの石があって快適です。


くろがね小屋はリニューアル中だそうで、正面に見える直線ルートを使う人と、少し大回りしてくろがね小屋経由を歩く人と半々でした。

有名な山小屋なんで見てみたくて遠回りしています。


小屋のすぐ近くです。
これなら間違いなく天然温泉ですよね💦
機会があったらぜひ利用してみたいです。

小屋はホントに色が黒いんですね。


これって湯の花の山ですよね。
管理が大変そうです。


こちらのルートは地面がドロドロになっています。
初めは一生懸命よけていたんですが、延々と続くもんだから途中からあきらめました。


スキー場の近くから渓流に沿って遊歩道があるんですが、この時は通行禁止になっていました。


上から指をくわえて眺めているところ。


ロープウェイの乗り場に戻ってきました!


駐車場には14時頃に到着しています。

登山道が広いところも多く、ガスで植物が育ちにくいためか標高のわりに眺めが良いんですよね。
思っていたより早く歩けたので、もう少し寄り道できた気がします。

🚩ロープウェイを利用した安達太良山
ロープウェイ&昼飯込みで5時間くらいかかりました。
累積高低差は780mほどです。
少し遠回りになりますが、火口は頑張って見に行く価値あります!!

0 comments:

コメントを投稿