2020年2月26日水曜日

二十日大根を育てる

2018年10月中旬


ホームセンターで使い切りパック的な種が108円で売っていたので衝動買いです。

芝生やハートマトと同じように、種を4時間位水に浸したあと、植木鉢に種を撒いています。
土はちゃんと野菜用のものもありますが、たくさん種があったので西洋芝を植えて遊んでいた目土7:腐葉土3:石灰少々の植木鉢にも撒いてます。

数日でえらく沢山生えてきて大喜びしたんですけど、10cm間隔で間引けって種の袋の裏に書いてあるじゃないですか。
泣く泣く9割以上抜きまくった後がこの画像です。
何だかとても寂しい感じです。

ただ、ネットの書き込みを見るとみなさんプランターの上に2cm位の感覚できれいに並んでいるじゃないですか。
後であわてて間引いた芽を埋め戻しました

-----------------
2018年10月下旬


もったいなくて間引かなかった植木鉢のその後の様子です。
互いに絡まって大変なことになりました
あきらめて間引きます。


こちらは間引き過ぎたので植え直した植木鉢です。
8割くらいは植え直した芽ですが、どうやら育ってくれている様子です。

-----------------
2018年11月上旬


あれ、ほとんど土に埋まっていません。
なんだかイメージと違いますけど、少し大きくなってきたのがありましたので試しに抜いてみました。


うーん一口サイズもありません。
そのまま食べてみるとちょっと辛くて美味しいです。

-----------------
2018年11月下旬


思っていたのと違って、小さくて結構割れてしまいます。
どの位で収穫するのが良いのか悩ましいのですが、大きめな物を週末の朝に摘み取り、朝ごはんと一緒に塩をふってポリポリ食べています

-----------------
2018年12月上旬


何だか日当たりの良い所は良く育っている気がします。


場所によってずいぶん大きさに開きがあるようです。
ただ、割れてしまうは何処でも同じですねぇ。。。

-----------------
2019年2月中旬


形は良くありませんでしたが、割と評判が良かったので百均で種を買い足しました。
育ててみて感じたのが、早く育つしスペースが無くても良いので空きの植木鉢の有効利用できるところが気に入りました。
ようは気に入った花を仕入れるまでのつなぎって訳です。
植木鉢を物陰にしまっておくのが勿体ない気がしていたんです。

-----------------
2019年3月上旬


あまった植木鉢で育てるだけだし、どうせ後で間引くのも手間がかかるから
ピンセット使って一粒ずつ種をまいてみました。
どうなるんだろう。

-----------------
2019年4月中旬


ちゃんと4つ育ちました!

-----------------
2019年5月上旬


ちょっと大きく育つようになりました。

画像のウッドデッキは2×6材なので幅が14cmになります。
種まきする時は植木鉢の半分くらいまでしか土を入れないで、赤い実が見えるようになるたびに、庭の土を植木鉢の中に入れて土で覆っていました。
実も割れにくいので良いのですが、とても面倒です😁
(しろーとのすることですのでくれぐれも自己責任でお願いします)


0 comments:

コメントを投稿