2020年4月18日土曜日

高尾山の6号路を登り1号路を下る(東京都八王子市 2月上旬)

2020年2月


いつもの神社の隣のバイク駐車場です。
高尾山口駅の高架の近くに広がる自動車用駐車場を抜けた先にあります。
バイク駐車場ですら1回1000円と近所じゃ考えられない位に高額です。
8時30分時点では誰も停めていませんでした。


実は今回の山行は会社の歓迎会なんです
会社の飲み会がそれ程好きじゃない、アウトドア派メンバーが揃いましてね。
子供達だって遠足で仲良くなったりするじゃないですか。
それにならってみたものの、最初はちょっと気まずい雰囲気になっています。

6号路を登っているところです。


山頂に到着!!

さすがアウトドアメンバーを揃えてしまって休憩なしですよ
おじさんは仲良く会話する間も無く引き離されてしまいました。

冬場は空気が澄んで富士山が良く見えます。
以前に登った丹沢の山々が眺めていますと、富士山の9合目で言い争いしたり、蛭ヶ岳で日が暮れて真っ暗になって転びまくったりした、過去に苦戦した記憶がよみがえります。


「おお!オレん家見えた!!」
「また~んな訳ないでしょうw」
「本当だって。あそこがゴルフの練習場で。。。」
誰も信じてくれません。(近所の大きな建物が見えただけですけどね)

ケーブルカー駅の辺りから、スカイツリーや東京タワーやみなとみらいや江の島も見えるんです。
うす目でじーっと眺めれば、みなさんの自宅も見えるかもしれません。

うっかり食べ歩きしました
歩き疲れていますから元気が出ます!素朴な味で大変美味しいです。

 





高尾山登り6号路下り1号路

ログがきれいに取れていなくてすみません。
往復で距離8km位、高低差は350m位です。
話に聞くとケーブルカーを使わない場合は6号路か稲荷山から登り、1号路を下るルートが人気のようです。

0 comments:

コメントを投稿