2020年4月23日木曜日

御嶽山(百名山!!濁河温泉(にごりごおんせん)からの飛騨頂上 岐阜県 8月中旬)

2016年8月中旬



この山に登ります



濁河温泉の途中にも駐車場がいくつかありますが。。。



一番登山口に近いところが良いですよね。
お盆休みのせいか、駐車場は満車です。
ただ、普通に無料なのはうれしい✨

8時30分頃に歩き始めます。



ヒカリゴケを見つけたり。。。



うまくバランスをとったりして。。。



登山道に沿ってちょいちょい花が咲いていますので、ぜんぜん飽きません。

「モミジカラマツ」



ブラック松ぼっくりって騒いでいたのがどうやらこれが「シラビソ」だったんですね。
「しらびそ」って言葉は街で良く聞きますけれど、実物を見るのは人生初です。



森林限界を超えてくると、次第に大きな石が多くなってきます。
登るのが大変ですが。。。



景色は抜群!!



本日の新兵器「アミノバイタル」!!
実は親戚のKくんのおすそわけです。
たいして荷物にならないし、この手があったかと猛烈に感動しています。

ありがとうございます。



三ノ池です。

えらい神秘的な青色で、不思議な感じがします。
風は思ったほど強く無く、天気が良いせいか、長袖シャツでちょうどいい位でした。



青色が鮮やかな気がします。

「イワギキョウ」



コマクサが大量に咲いているところ。



「トウヤクリンドウ」

岩場の影に隠れて下りで初めて気がついたんです。



山の天気は本当に変わりやすいです。
あっという間に真っ白に。。。

多彩な高山植物があり、森林限界を超えると素晴らしい景色が広がり、是非もう一度訪れたいです。
楽しみにしていた雷鳥もオコジョも見ていませんしね。

親戚のお父さん連中3人と中学生2人と小学生3人という団体様です。
水を多めに4L背負っていったんですけれど、最後には足りなくなりまして、17時頃に到着して、休憩コミで8時間半位かかりました。

最年少はなんと小学2年生でしたが、普段からお父さんと山登りをしているお子様だからでしょう。
最後まで頑張って歩いています。

相当キツかったんですけど、子供が多かったからでしょうか、しりとりしたり、しゃべったリ、鳥を探したり、おじさんの歌作ったりして、常にハイテンション

子供たちは、疲れはてて無言で歩いたりしませんから



濁河温泉~御嶽山飛騨頂上
標高差1000mです。

🐫おまけ



次の日に仙人滝へ訪れました。
濁河温泉の辺りで1800mありますんで、相当涼しくて快適



隣のこっちの滝も涼し気で良いね。



「オクトリカブト(たぶん)」

とにかく涼しくて良いところです

0 comments:

コメントを投稿