2020年12月5日土曜日

ラベンダーとローズマリーの挿し木にチャレンジする

2020年4月下旬


このギザギザの葉っぱのラベンダーデンタータを増やしたいそうです。


何度も剪定した枝を切って庭に差しているんですが、全然うまく育たないんですよね。
ちっとも根が出てこないし、1~2ヶ月すると葉が灰色になったりして。。。
灰色になっても、あきらめないで的な書き込みもありますしね。

ラベンダーは、いつまでたっても増えそうな気配が無いので、あきらめて有識者のネットの書き込みを参考にしてみます。


メネデールを希釈した水をグラスに入れて。。。


10cm位切って、下3cmの葉を取って、斜めにはさみを入れて枝を切ります。


デンタータを増やしたいんですが、全滅したらショックじゃないですか。
なので、フレンチラベンダーとイングリッシュラベンダーと何故かローズマリーも一緒にチャレンジします。

メネデール入りの水に4時間浸けました。


育苗トレーに種まき用の土を入れて、割りばしでブスっと穴を開けて差したところです。
1ヵ月間土を乾かさないようにあげ続けるそうです。

玄関に置いてありますので、もう少しお洒落な容器にすれば良かったんですが。。。

成功するとトレーの下から根が出てくるそうで、なるほど結果が分かりやすいですよね。
いままでは引っこ抜いて確認していましたから😏


2020年5月下旬


1つだけ頑張っていますが、他は駄目だったようです。


唯一元気だったものも根なんて1ミリも出ていません。
玄関で育てる作戦は完全に失敗です。


時期的にまだ挿し木を始めても良い時期でしたので、また枝を切ってメネデールに漬け込みます。

ただ、今度は数を打つ作戦です。
地道に30本ほど作って地面に差します。

当初は週一回ペースでメネデールを混ぜた水をあげていましたが、次第に水をあげるのも忘れてしまいました。


2020年10月中旬


なんと数を打つ作戦が成功したところです。
ある日気が付いたら1本だけで植えたはずが枝が増えていたんですよね。

半年経つと相当元気に育っています。

が、アホみたいにたくさん植えた残りの枝は、ことごとく白っぽくなってしおれてしまいましたので、成功率は1割くらいでしたね。


2021年4月上旬
 

数を打つ作戦の生き残った奇跡の1本ラベンダーです😁

枝も増えていなくて1本だけ植わっているだけなのですが、時期になったら立派な花がつきました🙌
なるほど、これで順調に育っているかはっきりしますね。
まだ貧弱なので大雨でも降ったら倒れてしまいそうです。
台風が来る前に大きくなって欲しい。


2021年5月上旬


今年は3本まとめて挿してみました!!
まとめたところで何の根拠もありませんよ。
何となく競争させれば良さそうな気がしただけです。


今回から、ローズマリーも試します!!
何年も元気に育ってくれていますが、大きなものが1本だけなので、万が一枯れてしまった時のために増やしておこうかと。


たぶんこれは、うまくいきそうなケースです。
上だけでなく横にも葉が増えてきてボリュームがあります。

成功率はやっぱり1割くらいな感じですが、選定した葉をついでに挿しまくっていますから母数が違います💪

今年こそ良い感じのラベンダー畑になるんじゃないかな😄

0 comments:

コメントを投稿