2021年1月7日木曜日

パンジーを育てる

2019年1月下旬


ホームセンターで別の咲きかけの花を購入してきましたが、寒さでずっとこの状態が数週間続いています。
葉は青々として元気に見えるんですけどね。
うーーーん。
土はパンジービオラ用のを使っています。


2019年2月上旬


2日だけ暖かい日があったためか、花が少し開いて、この状態で止まっています。
「だるまさんがころんだ」のようです。

それにしても葉がきれいな緑色を保っていて、連日の寒さに負けず絶好調でございます。
ちょうど気候にあっているんですかね、ご近所中パンジーだらけなのもうなずけます。

せっかく目途が立ったのに「あちこちで見かけるから飽きた」なんてしれっと言うもんだから
来年の花畑化は無さそうです。


2019年2月中旬


だいぶ大きい花が咲いています。
安定してきました😄


2020年12月中旬


値引きシールが貼ってありましたので、うっかり購入したんです。

時期が遅いと花が咲かないまま冬を越すことになったのをすっかりわすれていました。


蛍光イエローのような色が気に入っています。

頼むからもうちょっとだけ咲いてくれぇ🙏


2021年1月上旬
 

もう寒くなってしまいましたが、なんとか1つだけ咲いてくれたんじゃないでしょうか?
この状態が春まで続けばずーっと楽しめるはずです。
葉も濃いめの緑色で、期待が持てます。

真冬でも良く咲いてくれますのでパンジーやビオラは外せませんね👍

 
2021年2月上旬


真冬にこれだけ花が咲けば成功でしょう?


2021年4月上旬


街の花壇なんかに植わっているパンジーは中央のあたりが黒いんですが、うちのは花全体がオレンジ色なんです。
まあ、色々な種類があるんでしょうけど、つぼみの時点で買ってきますんで咲いてみないと正直わかりませんね。
購入当時は蛍光イエローだと思ってたし💧

ただ今年の冬も長いこと花を咲かせてくれましたので育てて良かったです。


広告です
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

色ミックスのフリル パンジー 苗
価格:310円(税込、送料別) (2021/1/5時点)


2 件のコメント:

  1. こんにちは。ランキングからきました。
    パンジー早く咲くといいですね!
    まだまだ寒い日が続きますが、春になればいろいろな花を
    見られるのも楽しみです。

    返信削除
  2. 寒さで咲くのがゆっくり過ぎるんです[絵文字:v-389]
    咲かないうちに、そろそろ春になってしまいます。

    返信削除