2020年5月7日木曜日

箱根旧街道(東)を歩く(神奈川県箱根 1月下旬)

2015年1月下旬


箱根町役場の前の駐車スペースは、まだ随分余裕があります。
この時は4時間500円でした。

箱根湯本駅の方へ歩いて行きます。



この日は子連れなので、途中までバスを使うことにしたんです。

バスは30分に1本のペースで運行されています。



須雲川バス停で降りたところです。

ここからは歩いて行きます。



トイレです。
きれいなほうでした。

トイレの少し先から山道に入ります。



途中で河原を越えたりして。。。



しっかり整備されていますので、危険な個所はありません。

観光地になっています。



石畳ですよ



一里塚も説明看板付きです



いつもバイクで走る箱根新道を歩いて渡るなんて、不思議な気分です。



ここは後付けの、なんちゃって石畳です。

「疲れてきたけど甘酒茶屋がんばろう!」

「甘酒好きじゃないし。。。わらびもちあるかな。なかったらきな粉もちが良いな。」



甘酒茶屋に到着~。



「お嬢ちゃんどこから登ってきたのぉ。須雲川?すごいねぇ~。先に注文をお願いします。」

「こどもでも甘酒って大丈夫かな?」

「甘酒は無添加でお子様でも大丈夫ですよ。」

「じゃぁ甘酒2つに、黒ゴマきな粉もちを1つね。」

たくさん歩いたせいかもしれませんが、人生で一番美味しかった甘酒かもしれない。

もちろんハイカーもいましたが、随分と観光客でにぎわっています。



最後の石畳を歩いて、元箱根にゴール

13時半頃でした。



良さげなレストランが沢山あるのですが、ここはカップヌードルとオニギリで我慢してもらって、元箱根港からバス(急行=箱根新道経由)で箱根湯本に戻ります。



お昼を節約した代わりに、お土産にバームクーヘンを買うのでした。



箱根旧街道(東)

7.5km、標高差500m、所要時間は休憩を含めて4時間くらいでした。

観光気分でなかなか楽しいトレッキングでした。

0 comments:

コメントを投稿