2021年3月26日金曜日

スペーシアに1~2ヶ月乗ってみて思うこと



街乗り用に購入しました!

それにせっかく高速道路の料金が普通車より安く済みますし、低燃費ですから、山歩きの車中泊にも使おうかなと思っています。

当方、基幹部品が壊れるまで10年以上も乗り続けるタイプですので、そこに愛が生まれそうかをとても重視しています。

なので、ちょーシンプルなデザインの普通のスペーシアで、カラーはWAX映え(?)するブルーを選びました。

が、街中であまりに同じ車があふれかえっているので少し残念な感じがあります。


ふと、街中を走っていて妙に良い加速することに気が付きましてね。

ちょっとどのくらい走るのか試してみたくなりませんか?

一番安いベースグレードにしれっとハイブリットが付いているのがすごいと思う。

このボタンを押すとオレンジ色のPWRランプが点灯して良い感じに加速します✨

一度この快感を覚えてしまうと我慢なんてできやしませんって。

一人で運転するときは常にスタートスイッチ押したらPWRボタンを押してます👍

道志みちから山中湖と本栖湖を経由して、柳沢峠を抜けて奥多摩周遊道路を走ってみたところ、普通の車と同じ流れで走るんですよ。(もちろん走り屋さんと同じようには走りませんよ)

もちろん燃費は街乗り21km/l⇒山道は16km/l位と悪くなります。

それとシートに体がこすれて背中がかゆくなりますね。

パワーは全然余力がありそうでしたが、車体がしなる感じがして怖いので法定速度+αですが、上り坂でも普通に走りますのでストレス無くドライブできました。


高速道路も試してみましたが、普通車と同じ感覚で追い越しするのはちょっと無理がありますね。

本気を出せば追い越しもでき無くはありませんが、おとなしく周囲の流れ合わせてのっているほうが快適です。

モーターのおかげかと思うのですが、アイドリングストップから復帰して運転が始まるのが早くて、ストレスが少なくてお気に入りです。

ただ、モーターのせいもあると思うのですが減速時にギクシャクする感じになるのが、ちょっと気持ち悪いです。

でも今は慣れてました。

0 comments:

コメントを投稿