2023年12月20日水曜日

岩殿山から稚児落しまで歩いてみる(ひとり合宿2023秋2日目 山梨県大月市)

 2023年11月下旬


台数はそれほどありませんが無料の駐車場があります。
平日の時刻は朝8時頃です。
富士山の上の方だけ見えていますね。


高速の中央道を渡るところです。
大月を通るとゴツゴツした岩山が見えるんで、気になっていたんです。

家から近い観光地は案外行かないんですよ。


通行止めになっていたので、遠めの自動車学校のあたりから登山道に入ります。
この時は2箇所で通行止めになっていました。


おお!いきなり良い感じの紅葉です✨️


あっという間に山頂に到着しました✨️
当たり前ですけど駐車場のあたりより富士山が大きく見えるようになっています。


山頂は城の跡になっていて、いきなり本丸に登ってきました。


はいはい、この不自然は平坦は何かの跡地ですよね。
津久井城でもこんな感じでしたから。


細かく何の跡地か書いてある案内があったんです。
すごいですね。


稚児落しのほうの眺めです。
結構距離があって、セットで歩こうとすると、もう初心者コースでは無いですよ。


ここ、悩みました。
絶対間違っているよなぁなんて思いながらも、方向が合っていますから様子を見てみたりして。

ここルート間違っていますよ。
山と高原地図にも拡大図が載っていました。
もう少し下っていきますと…


ちゃんと案内もされていました。


目立っていますね。
駅前の東横インです。


崖にくさりが通してありますね。
昔はこのルートも行けたって事かな。
今は通行止めになっています。


北側の斜面をロープをつたって降りていきます。
迂回路もかなり急坂でした。
このルート、お散歩気分の軽い気持ちで踏み入れるとびっくりするかもしれません。
画像にはありませんが、崖を登るところもあります。


良い感じに紅葉しています✨
標高からしておそらく季節感が高尾山と似ているでしょうね。
あちらはXでみると大混雑の様子が流れてきますんで、うまい事避けられたんじゃないでしょうか?

近いんで当たり前ですが、富士山の見え方も似ています。


これが稚児落しかー😆✨
崖の上を歩いていきます。


十分な道幅はあるんですけど、左右が切れ落ちているのが分かりますので、何か怖いんです😱


先程は矢印のあたりを歩いていたんです。
知らないって幸せですよね。
こんなすごい崖だったのか。


民家の横から車道へ出てきます。
案内板など一切ないので、逆からはスマホがないと分からないかも知れません。


駐車場までは大月の街中を散歩しながら戻る感じになります。
えらい立派なホテルですよね。


桂川(相模川の上流)を渡るとあと少しで駐車場です。

🚩岩殿山から稚児落し周回
休憩込で4時間半くらいかかりました。
以前、普段山登りしない人が歩いてきた話を聞いていたので、観光地と勝手に思い込んでいましたが、稚児落しまで足をのばせばなかなかのアドベンチャーです。
道中トイレがないのが残念ですが、高尾山ばかりで飽きてきたなぁとお感じの方、いかがでしょうか?

0 comments:

コメントを投稿