筑波山神社の駐車場に止められました
一瞬満車になりましたが、すぐに出庫する車がありましてね。
幸先良いです。
右手は「ガマの油売り」の実演するところ。
残念ながら、時間が早かったようで、イスがあるだけでした。
さざれ石って、こんなに穴だらけなんだぁ
君が代で歌っているヤツね。
ケーブルカーの階段と並行して登山道が始まります。
山頂までもつか不安になって、ケーブルカーのトイレで寄り道しているところ。
この男女川の句が小倉百人一種にも選ばれているそうです。
うちの子も最近覚えたって言ってます。
最初の一滴かな?
ケーブルカーの終点に到着するも、目指す男体山の山頂はもう少し先です。
男体山の山頂からの眺めです。
急な気温上昇のためか、モヤがかかって遠くの方が見えませんね。
おお!廃墟!!
ケーブルカーの利用者と合流して、えらい混雑になっています。
こちらは女体山からの眺め。
そりゃまあ男体山とほぼ同じです。
仕方ないので女体山から男体山を眺めてみたりして。。。
帰りはロープウェイ側から降りてきたのですが、登る方で大渋滞していまして、なかなか前に進めませんでした。
この分岐から筑波山神社方面へ進みますと、ガラガラです。
渋滞&遠回りで距離以上に長く感じます。
深い森の中を進んでいきます。
筑波山神社に戻ってきました。
画像は「ショカツサイ」っていう花だそうで、神社の横の川に、大量に咲いていました。
帰りの車から撮ったところです。
平地から見ると大したモヤに見えませんが、山頂からの眺めはちっとも良くありませんでした。
ただ、いつもより暖かい日でしたので、気持ち良く歩けたのは良かったです。
筑波山
小学生高学年と一緒に登って昼飯込で4時間30分位かかりました。
ケーブルカーやロープウェイを利用しなければ、岩場も多く、超有名観光地の割に登りがいがあります。
-------------------
2014年7月下旬
朝9時頃です。
駐車場は十分にあります。
筑波山神社の境内を通っていきます。
えっ!ケーブルカーに乗るのか?
そーです。
一緒に登るメンバーは山登りには興味がなくて、近頃ついていないから、筑波山で運気UPしにきただけなんです。
もちろん、お金を払ってあっという間に山頂近くです。
男体山を登ったあと、女体山にも登りましてね。
山の周囲は平野がずーーっと広がるんですよ。
見晴らしが良過ぎて気持ち悪いくらいです。
せめて下りだけでも歩こうって半分強引に連れてきたんですけど、これが結構な岩場で、足がプルプルします。
もちろん友人はキレ気味でございます。
ブーブー言いながら、なんとか到着しました。
ひどいところに連れてきてしまいました。
筑波山ともものシャーベットです。
筑波山。
距離は4.5km、所要時間はケーブルカー込みで3時間半ほどかかりました。
観光地と思いきや、登るのキツそうな岩場もあって、おもしろそうです。
見晴らしは最高ですから、空気の澄んだ冬場にもう一度訪れてみたいです。
0 comments:
コメントを投稿