2020年8月28日金曜日

上日川峠~大菩薩峠~大菩薩嶺(百名山!! 山梨県&東京都 山歩きしたり、トレランしたり)

2015年5月



上日川峠~大菩薩峠~大菩薩嶺
所要時間は4時間くらいでした。



8時30分で駐車場は、ほぼ満車です。
ただ、奥のほうに別の駐車場があるようです。



気持ちの良い森を抜けていくと。。。



福ちゃん荘に到着です。



登りは大回りで登ることにします。



造りはしっかりしています。
ただ臭いはご愛敬😄



南アルプス(たぶん)がみえます。



ほんと尾根になると開放的な眺めでテンションあがります。



ほとんど無風で、とても爽やかです。



富士山もみえますしね。



コレ初めて食べましたけど、好きな味でした。



急坂を下っていきます。

登ってくるかたは大変そうに見えます。



福ちゃん荘が見えてきました。



見た目はキレイなんですけれど、臭いはあります。



朝、登ってきた林を下っていきます。



下りは余裕がありますからね。
道端の紫色の小さな花を眺めたりして、もう山歩きが終わってしまうのかなんて思いながら歩いていると。



ゴール~

小学生らしき少年少女もちらほら登っているくらいですから、天気が良かったのもあって、それほどきつくはありませんでした。
しかも眺望が抜群ですよね。

お散歩気分で楽しく登れました。
オススメできます。

立ち寄った温泉⇒大菩薩の湯

つるつる感のある温泉です。
冷たい源泉風呂があり、クールダウンにちょうど良いと思います。

--------------------
2020年8月中旬 トレイルランニング


下界は35℃超ですから走ってなんかいられないと思いまして、近場で標高の高いところに逃げてきました。

思ったとおり木陰に入ると十分涼しいです。


大菩薩峠から大菩薩嶺の間の稜線の眺めが素晴らしいんですよね。


植生が低いので、ずっと良い眺めが続きます。
勾配も比較的なだらかです。


今年はコロナで富士山に登れません。
その影響もあってか、日本在住の人達でしょうか、外国の方がけっこう登っていました。
個人的には富士山に登るよりはこちらの方が楽しいと思っています。

かろうじて富士山の頭だけが見えます。
夏場はどうしても雲に隠れがちですよね。


オレンジ色の花は「コウリンカ」です。


大菩薩嶺の山頂に到着!!

山頂の周辺は森の中で、眺望は全くありません😱

走ったコースは前回と全く同じです。
走行距離7.2km、所要時間は2時間40分、累積標高差は530m、消費カロリーは1800kcalでした。
下りと平坦部分はゆっくりジョギングして、登りは歩く感じです。
結構トレラン装備の人達もちらほらいらっしゃいました。

0 comments:

コメントを投稿